2017年05月07日

お墓選びを失敗しないために大切な事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お墓はとても高価な買い物だと言われており、永大使用料や墓石代金や工事費、管理料がかかるので良く考えて失敗しないように選ぶ事が必用です。失敗しない為にはどのような事が大切であるのかを考え、生前からしっかりと考えて情報収集して知識を持つ事が必用です。

現在は樹木葬や自然葬など新しいタイプのものがあり、自分の価値やライフスタイル、その後残される親族の事を考えてベストな選択をする事が大切です。まず考えておきたい事として継承者の問題であり、寺院墓地や霊園で墓石を建てる場合には永代使用料を支払って永代使用権を取得する事になります。

管理料を支払い続ける限り墓地を使用する事ができますが、継承者がいなくなった場合には権利が消滅する事になります。霊園によって何親等以内の親族でなければ権利を継承する事ができないと定められている場合もあるので、あらかじめ確認しておく事が必用です。

墓石を管理したり葬式を行ったり、法事をする為にはお金がかかるので遺族が無理をせずに管理する事ができるかどうかも考える必要があります。共同墓地や共同型墓地では、個々の墓ではなく石碑や供養塔などの広い地下納骨スペースに共同で骨壺を収める新しいタイプの墓スタイルです。

現在広まりつつある共同墓地や集合墓は、墓参りをする人がいなくても寺が恒久的に供養し続ける永代供養墓なので、一人暮らしの人や家族がいない人でも心配する必要が無くなります。墓石を個人で購入する必要が無いので安価で求める事ができると共に、ランニングコストもかからないので経済的に供養する事ができます。

納骨壇は箱型のスペースがマンションのように並んでいるタイプのものであり、骨壺が棚に安置してあるものや地価の納骨堂に安置しているものなど様々なタイプがあります。交通の便が良い場所にある事が多くお参りしやすい特徴があり、雨風に打たれる事無く戸外で草むしりをする必要が無いのも納骨壇の魅力です。

[参考]
使いたくなる情報が満載!葬儀に特化しているサイトといえば「お葬式PROUD」オフィシャルホームページ
www.proud-ososiki.net